友だち追加

新着情報の一覧

外来待ち時間についてのお知らせ

現在当院は薬剤師人員不足により、診察後のお薬までに時間を要している状況です。

診察の際には、必ず予約を入れてお越しください。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

7/1(土)第1回就労セミナー関連のお知らせ

7/1(土)9:30より、第1回就労セミナーを開催いたします。

ご興味のある方は当院にご連絡ください。

令和5年3月13日からのマスク着用について

〇院内でのマスク着用のお願い

2023年2月10日に政府の発表で3月13日からのマスク着用の考え方の見直しと着用が効果的な場面の周知等について通知がありました。

【政府の通知内容】
◆着用が効果的な場面の周知等
高齢者等重症化リスクの高い者への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な下記の場面ではマスクの着用を推奨する。
 ● 医療機関受診時
 ● 高齢者等重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時
◆医療機関や高齢者施設等における対応
高齢者等重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等の従事者については、勤務中のマスクの着用を推奨する。

【当院における対応】
当院においては上記の内容を鑑み
ご来院の方は院内ではマスクの着用をお願いします。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

小鳥居諫早病院

「予約に基づく診療」の実施について

当院では、下記のとおり保険外併用療養費(有料)により、日時を決めて診療(カウンセリング)を行っております。希望される方は、受付にお問い合わせ頂くか、担当医にご相談下さい。なお、令和5年2月20日以降の診療から適用されます。

1 診療内容(医師および臨床心理士・公認心理師が連携して診療にあたります)

〇 カウンセリング

 

2 予約料 1,000円/1回(50分)

*保険診療費は別途徴収 *火曜は予約料は頂きません

 

3 予約診療時間

月・水・木・金 9:00~12:00  14:00~17:00

土  9:00~12:00

 

4 予約電話番号 0957(26)3374

 

5 その他

①予約診療は、患者さんの自由な選択と同意によりなされるものです。

②予約時間に来院し、受付した時間から30分以上お待たせした場合は、予約料は
徴収いたしません。

③キャンセルの場合は、前日の診察終了時間までにご連絡下さい。当日のお取り消しやご連絡なしに来院しなかった場合は、キャンセル料として一律1,000円を徴収させていただきます。

④予約時間を30分過ぎた場合には、その当日の予約は当日キャンセル扱いとさせていただきます。

⑤無断キャンセルを2回連続し、当院からの連絡にも応答がない場合には、以降の
予約は取り消しとさせて頂きます。

⑥ご不明な点等ございましたら、受付にお問い合わせください。

認知行動療法についてお知らせ

現在、認知行動療法の参加希望者が多いため、ご案内まで1〜2ヵ月程度お待たせすることがございます。そのため、ご希望の時期に参加できないこともあります。
参加を希望される方は、早めに主治医にご相談ください。
当院以外に通院されている方や初診の方は、認知行動療法担当医師の診察を受けて頂く場合もございます。

Winter Sleep Camp2023のお知らせ

この度、睡眠覚醒が取れなかったり、朝の目覚めが悪いために学校や職場に登校・出勤が滞っていてお困りの方々を対象に、「Winter Sleep Camp 2023」と題した睡眠・覚醒の改善プログラムを用意いたしました。

対象は、小学生~成人までですが、特に冬休みを利用してリズムを戻したいと考えている学生さんは、長崎県が補償している「こども福祉医療※」を利用することが可能です。

(※こども福祉医療・・・長崎県では松浦市、南島原市、佐々町、波佐見町、東彼杵町が高校生まで、その他の自治体では中学生までがこども福祉医療の対象で、保険診療分が助成される制度です。)

入院では、睡眠日誌を記入してもらいながら、睡眠衛生指導を行い、睡眠専門医の診療により適宣、薬物的アプローチや光療法をおこなっていきます。冬休み期間を利用した短期入院で、体内時計をリセットすることを望んでいる方がいらっしゃいましたら、当院代表電話0957-26-3374(担当:森)にご自身またはご家族からご連絡ください。入院概要の説明、入院期間の相談などを承ります。

Winter Sleep Camp2023

Winter Sleep Camp2023

お知らせ

令和4年10月11日より

外来診療は平常通りとなります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

お知らせ

下記日程において外来担当医が変更となります

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません

9月30日金曜日 午前・小鳥居今日子 → 岩永亜樹

10月1日土曜日 午前・小鳥居望 → 小鳥居湛、山崎二郎、岩永亜樹

小鳥居望医師、小鳥居今日子医師の診察は当面の間、代診となります

ご迷惑をおかけして申し訳ございません

新型コロナウイルスの院内感染収束について

8月1日からの新型コロナウイルス感染症の院内感染につきましては、患者様やご家族、行政当局や地域の皆様をはじめ、関係の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。

当院におきましては、9月9日の陽性確認を最後に、新たな陽性者が確認されませんでした。一定期間、感染陽性者を認めないことから、今回の院内感染は9月19日をもって収束といたします。

今回、ご協力いただきました県央保健所並びに行政機関の皆様、多大なご支援をいただきました関係の皆様に厚くお礼申し上げます

今後とも一層の感染防止対策を講じながら、安全安心な医療を提供できるよう最善を尽くしてまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後は外来、入院ともに、地域の感染状況を踏まえ、当院での感染対策を講じられる範囲で通常通り行って参ります。ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染者の発生について【第6報】

8月8日、新たに職員1名の新型コロナウイルスの感染が判明いたしました。
第1報の感染判明から現在まで感染状況の確認と感染拡大防止に努めております。
引き続き、新規のご入院の受入は停止させていただきます。なお、外来診療は通常通り行います。

患者様には、ご心配とご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。