友だち追加

作業療法士のブログ

清掃活動

南2階の作業療法ではベランダで「日光浴」を取り入れています。高齢者は特に、光を取り入れることで、体内時計が安定し、眠りがよくなると言われています。

なにより、日光は気持ちいいですよね!

 

その普段使っているベランダが・・・すごく・・・汚い・・・

以前から感じていたのですが(見て見ぬ振りではない・・・)、時間ができたので

「いざ、洗浄へ(戦場へ)」

 

長靴にレインコートを着て、高圧洗浄機で、

「うりゃ~、おりゃ~、現代の科学の力すげ~、気持ちいい~」

窓越しで患者さんも応援してくれます。

左が洗浄前、右が洗浄後

左が洗浄前、右が洗浄後

 

 

 

 

 

 

みてください!みなさん!あっという間に、10畳ほどのスペースがこの輝き!

(〇ャパネットたかた風)

 

きれいスッキリ

きれいスッキリ

 

 

 

 

 

 

綺麗になったところは日光を反射しそう!

日光浴の効果も倍増だ(笑)

 

らっきょ

紫陽花が咲きだしました。

 

みなさまお久しぶりです。ゆいまーるです。

 

最近雨が多いからでしょうか、紫陽花が一気に咲き出しましたので紹介させて下さい。

【私のお気に入り☆額紫陽花】

【私のお気に入り☆額紫陽花】

 

 

 

 

 

 

 

【おたふく紫陽花】

【おたふく紫陽花】

 

 

 

 

 

 

 

花びらが少しくるんとなっていてなんともかわいらしいですね。

 

残念・・・今年はカシワバアジサイは出ませんでした。

来年期待します!!!

【カシワバアジサイ】

【ネットより引用:カシワバアジサイ】

 

 

 

 

 

 

 

ほかのアジサイと違って前にどーん。とでていて

私が初めて見た時はアジサイだとは思いませんでした。

 

もう少しすると、4月に蒔いたひまわりも成長してくれると思います。

また、咲いた頃に、紹介させて頂ければと思います。

 

台風が近づいてきているようですので皆さんお気をつけください。

 

ゆいまーる。

岡山に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます。

 

前回のブログ更新からはや数か月・・・

ありがたいことに、このブログを読んで外来作業療法の問い合わせを頂くことも増えました。

なかなか定期的に更新出来ていませんが、今年こそは!定期的な更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて、先月の上旬に医師1名・看護師2名・作業療法士2名で、岡山県で開催された『第9回成人発達障害支援学会』発達障害専門プログラム研修(自閉スペクトラム症の方に向けた内容)に参加してきました。

桃太像像

桃太像像

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムを開発された昭和大学病院の方の講義を聞いたり、実際にプログラムを体験したりと、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

修了証書頂きました

修了証書頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ勉強中のプログラムのためすぐに開始するのは難しいですが、いつの日かお披露目出来るように頑張りたいと思います。

OTのっぽ

名札更新、そして感謝

以前、自己研鑽のためにコツコツと勉強しており、それが実を結んだことを話しましたが、その実が手元にやってきました。認定作業療法士です。一定の基準を満たしたと日本作業療法士協会が認めた資格です。

 

認定証認定証

認定証

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、ある方からこんなことを言われました。

「名札も変えんばね」

職種の表記を“作業療法士”から“認定作業療法士”に変えた方が良いということのようです。

 

『別に変えんでもよかろ』

と何気なく応じると

 

「変えんばでしょ。だって、このために協力してくれた患者さんや職員さんもおるでしょ。その人たちのためにも取れました!って変えんば」

と続けてきました。

 

『えっ・・・』

そこまで深く考えておらず…目から鱗でした。

 

確かに、研修会に行く時は同僚たちにサポートしてもらい、研究や発表では他施設の先輩にも助言をいただき、そしてそして協力してくれた患者さんなどなど。さらには休日にも関わらず家族サービスもなく耐えてくれた妻や子供たち…。

いろんな人の助けがあって資格を取れたんだ…と

あ~感謝、感謝

 

感謝の意味を込めて名札の更新をします。

 

というわけで、認定作業療法士になりました!

 

らっきょ

院内買い物を行いました。

みなさんこんにちは!ゆいまーるです。

 

梅雨に入ったと思ったのも束の間。もう明けてしまいましたね(._.)

観測史上最短なんだとか・・・。

暑い夏がやってきます・・・。熱中症に十分に注意して下さい。

最近、熱中症は気温だけでなく湿度も関係していたと知って驚きです!!

 

さて、タイトルにもあるように5月に

“院内買い物”というものを行いました!

大盛況でしたのでその様子を少しお伝えできればと思います。

 

今回販売に来て頂いたのは

 

【ファッションハウス なかつじ】様です☆

患者様の要望に沿う形でたくさんの商品をもってきていただき、

準備をしている私が一番ドキドキワクワクしていたかもしれません(^^)/

 

楽しそうにお買い物をする患者さまも印象的で、

「良かった。」「またしてね」「次はいつ?」と

嬉しい限りの言葉を聞くことが出来ました。

記念すべき第1回無事に大成功でした(^^)/~~~☆★☆

たくさんの洋服たち

たくさんの洋服たち

 

 

 

 

 

 

どれにしようかな・・・?

どれにしようかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

スタッフと一緒に買い物♪

スタッフと一緒に買い物♪

 

 

 

 

 

お会計の様子

お会計の様子

 

 

 

 

 

 

ゆいまーる

当院自慢のバラと共に

お久しぶりです。
更新しようと思いつつ、なかなか筆が進まず1年も経過してしまいました・・・

 

春も終わりに近づき、雨も多くなってきた今日この頃。当院自慢のバラ達は、今年も色とりどりの綺麗な花を咲かせてくれています。

ということで!そんな綺麗なバラ達と共に、新たなメンバーも加わった認知行動療法メンバーでホームページに掲載する集合写真の撮影を行いました。(勤務の都合上、全員集合はできませんでしたが・・・)

直前まで雨だったため屋外での撮影は断念していましたが、撮影時間になると突如晴れ間が!無事にバラの前で写真を撮ることが出来ました。

ポジション話し合い中

ポジション話し合い中

 

 

 

 

 

 

 

昨年度はコロナ禍にも関わらず計46名の方に参加して頂きました認知行動療法ですが、どんな人たちがしているんだろうと不安に思われる方も多いかと思います。

そんな方のために、今回はスタッフの素?が写ったオフショットを掲載していきます!

バラにも負けない素敵な笑顔

バラにも負けない素敵な笑顔

 

 

 

 

 

 

 

「顔は写さんといて」

「顔は写さんといて」

 

 

 

 

 

 

 

笑いすぎて眼鏡曇ってます

笑いすぎて眼鏡曇ってます

 

 

 

 

 

 

 

携わっているメンバーは医師・看護師・作業療法士と職種はバラバラですが、和気あいあいとした雰囲気です。

実際に参加するまでは緊張すると思いますが、こんなお茶目なスタッフ達がしているんだな~と気軽にご参加頂ければと思います。

さらにパワーアップしたスタッフと共に、今年度も当院の認知行動療法をどうぞよろしくお願いします。

 

※集合写真はホームページ上の『集団認知行動療法』というページをご覧下さい!

 

OTのっぽ

勉強会へ行ってきました!

みなさんこんにちは。ゴールデンウイークもおわり、
1年も中盤になろうとしています。
いかがお過ごしですか?

 

今年の夏は絶対焼けたくないと思っている今日この頃です。

 

先日、当院の作業療法士杉村が講演を行なった研修会へ
参加してきました~!(^o^)/

 

ブログ写真2222

 

 

 

 

 

 

 

杉村は本院の外来で不眠の認知行動療法を担当しています。

 

講演の中では《不眠の認知行動療法》について詳しく、
またわかりやすく講演されていました。

 

「眠れない」「夜中に目が覚める」「朝早く起きてしまう」
そんなことないですか?

 

そういう悩みを一緒に解決していきましょう。

 

睡眠について気になることがあれば、ご相談お待ちしております。

 

 

いい1日になりますように。

ゆいまーる

ちょっとずつ

南2棟には開放感のあるベランダがあります。そこの花壇では、芝桜がきれいに花を咲かせてくれました。

この芝桜は数年前に1株だけ植え付け、さし芽と株分け、水やりなんかの世話をこつこつ繰り返してちょっとずつ広げていきました。日々のお世話は患者さんと共同作業です・・・なにげに私の自慢です!

IMG_1974222

 

 

 

 

 

 

 

私自身はといいますと、数年前からこそこそと各地の研修や試験を受講しておりました。そしてやっと認定作業療法士を得る条件が揃いました。(現在申請中)これまでこつこつと積み重ねていった成果だと思います。これも私の自慢(笑)

花も人間もちょっとずつ積み重ねていくと成果がでるのかな!

 OTらっきょ

2021ひまわり成長記録②

 

 

2020東京オリンピックも始まり、メダル獲得者も続々と出ていますね。

 

みなさんはこれが自分の「金メダル」というものはありますか?

 

私は今年咲いたひまわりだと思っています。

 

空と蜂と向日葵と

空と蜂と向日葵と

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはほとんどが3mほどまで成長してくれました。
まさに金メダル級です!!

 

まだ幸い九州地方には台風が来ておらず、まだもう少し咲いてくれそうです。

 

良く日光の当たる中庭の花壇には3m越えのひまわりばかりですが、
日陰が多い花壇のひまわりは130cmほどしかありません。

 

太陽の偉大さを感じます。

 

まだまだ暑い日が続きますがお体を大切に、この夏を乗り切りましょう!

 

OTゆいまーる

2021ひまわり成長記録

 

 

みなさんこんにちは!
本当に梅雨?!と言うくらい晴れた天気が続いていますが
体調は崩されていないでしょうか。

 

寒暖差がある時は体調を崩しやすくなるので気を付けて下さいね。

 

さて、1年ほど前にも成長記録としてひまわりを紹介させていただきましたが、
今年もその季節がやって参りました!

 

今年のひまわりは、実に大きい!!です。

 

180cmほどのひまわり

180cmほどのひまわり

 

 

 

 

 

 

 

写真じゃわかりにくいですが・・・156cmの私よりはるかに大きいです!

 

まだ蕾もなく、もっともっと大きくなる予感です♪

 

またひまわりの花が咲いた頃に紹介させて頂ければと思いますm(__)m

 

OTゆいまーる