デイケアでは2016年を晴れやかに迎える為、門松を作りました。
竹を切り~大鋸屑(おがくず)で固定~飾りつけ~・・・各工程かなり重労働でありましたが、みんなで協力して、立派な門松が完成しました!
竹きりギコギコ。結構大変・・・。
ここはどんな風に飾ったらよかですか?
完成!!
門松は神様をお招きする目印だそうです。また、トイレ・お風呂・台所などにも飾ると良いとの事です。不浄なものは汚れている所につくという事で・・・。へー。
これで良い年を迎える事が出来そうです。2016年は清く・正しく暮らしていこうと思います!
OTウォーリー
先日、今年最後の病院全体行事となる『クリスマス会』が行われました。
この日にむけて、各棟とデイケアではスタッフと患者さんが一体となって、出し物の練習をしてきました。
今年もあのバンドが…!?
その成果は・・・ 当日の詳しい様子は、後日トピックスにて紹介します。
それにしても毎回感じることですが、やっぱり「何かを誰かと成しとげること」は、『自信』と『ひととのつながり』というおおきな財産をうむものであると思います。 そういった意味で、こういう行事は作業療法には欠かせないものだと考えます。
今年の大行事はこれでおしまいですが、来年もいろんな財産をうむ活動を提供していきたいと思っています。
OTからくさ
先日、退院を間近に控えた方のお部屋を訪ねた時のことです。
「入院中どうしようかと思ってたけど、(OT)活動があってよかったです。日中の過ごし方もわかったし、家でも過ごせそうです。ありがとうございました。」との言葉をいただきました。
この言葉ですごくうれしい気持ちになり、そんな言葉をかけてくださったことにお礼を伝えました。
皆さんの人生に多少なり関わらせていただくなかで、自分にできることはなんなのか、、、 日々向き合っていきたいと改めて感じた、今日この頃です。
OTたまご
デイケアOTのウォーリーです。 これからデイケアの様子も更新していきたいと思います!
さて、11月末にデイケア1大イベント『ヒュッゲ祭り』が開催されました。
この日の為に、来る日も来る日もコーラス等、練習を重ねてきました。 おかげで私は家でも口ずさんでいました。ハモりの音程の方を。
日々の努力の成果で祭りの方は、大盛況のうちに幕を閉じました。
練習の集大成!大勢の前で緊張します・・。
生け花も祭りに華を添えました。
1つの目標を協力してやり遂げるという事の大切さを改めて感じました。 閉会した後の利用者の方の満足そうな表情を見れたのが何よりです。
この日は寒波に見舞われ、前日には雹まで降る悪条件。 私の雨男は雪男に昇格しました。と、そういう事も利用者の皆さんから愛のあるつっこみも貰いながら、あったかい雰囲気の中、無事終える事が出来ました。
これからもあったか~い雰囲気の中でデイケアのプログラムを行っていきたいです。