友だち追加

ゆく年くる年

デイケアでは2016年を晴れやかに迎える為、門松を作りました。

 

竹を切り~大鋸屑(おがくず)で固定~飾りつけ~・・・各工程かなり重労働でありましたが、みんなで協力して、立派な門松が完成しました!

竹きりギコギコ。結構大変・・・。

竹きりギコギコ。結構大変・・・。

ここはどんな風に飾ったらよかですか?

ここはどんな風に飾ったらよかですか?

完成!!

完成!!

 

門松は神様をお招きする目印だそうです。また、トイレ・お風呂・台所などにも飾ると良いとの事です。不浄なものは汚れている所につくという事で・・・。へー。

 

これで良い年を迎える事が出来そうです。2016年は清く・正しく暮らしていこうと思います!

OTウォーリー