『ふれあいフェスティバル』に参加しました。

11月9日(土)に、シーハット大村で毎年行われている長崎県精神保健福祉大会“こころのふれあいフェスティバル”に、行ってきました。
当院のデイケア“ヒュッゲ”からは、毎年、メンバーさんのクラフト作品や園芸活動で収穫した作物を出品しています。

野菜の売れ行き好調♪

野菜の売れ行き好調♪


昨年からは、病棟の患者さんの作品も出品しています。
今年は、昨年も好評だった刺繍をほどこした雑巾と、がま口財布を出品しました。

縫い方もひとりひとり工夫されています♪

縫い方もひとりひとり工夫されています♪


ひとつひとつ手縫いして作りました♪

ひとつひとつ手縫いして作りました♪

実際に裁縫をお仕事とされていた方もおり、活動中は“先生”となって、他の患者さんやスタッフに教えてくれる場面もありました。活動時間の終了を告げると、「もう終わり?」「次はいつ?」と、楽しみにされている様子もうかがえました。
当日は、実際にブースに立ち、接客も体験しました。自分で作った作品ひとつひとつを手渡しする表情は笑顔で、いきいきとされていました。
その後の、“おつかれさま会”と称した茶話会では、「次は何ばしましょ」と意欲的な発言も聴かれ、“先生”の編み物教室が開催されそうです(*^‐^*)

 

 

………………………………………………………………………………………………

診療内容
精神科/心療内科/睡眠障害外来
統合失調症・うつ病・パニック障害・社会不安障害・むずむず脚症候群・認知症・ 不眠症・睡眠時無呼吸症候群・ナルコレプシー