『かき氷会』開催しました!

南2棟では先日、猛暑の8月にピッタリの『かき氷会』をしました。
季節感を味わってもらい、かき氷を食べながら患者さん同士、患者さんとスタッフとの交流する機会となることを期待しながら実施しました。
氷みつは3種類。イチゴ、レモン、宇治抹茶です。そして、トッピングに練乳とつぶあんを準備!

かき氷屋さ~ん

かき氷屋さ~ん

準備している時から患者さんは「ワクワク楽しみ」といった雰囲気で、一緒にかき氷を作ってもらったり、好みの氷みつを選びかけてもらったりしました。
実際食べ始めると、「美味しか~!」、「冷たくて頭がキーンとする!」など聞かれ、笑顔で涼感あふれるひとときを過ごしました。
私自身、『かき氷会』を担当するのは初めてだったのでカチカチに緊張していたのですが、患者さんやスタッフと一緒にかき氷を食べていると、心の氷がとけて、食べ終わるころには心の距離が近くなってくるように感じました。
参加した患者さん、また携わったスタッフも同じように感じてもらえていたらいいな...と思いつつ夏の日を振り返りました。

一番人気は、宇治金時!

一番人気は、宇治金時!

………………………………………………………………………………………………

診療内容
精神科/心療内科/睡眠障害外来
統合失調症・うつ病・パニック障害・社会不安障害・むずむず脚症候群・認知症・ 不眠症・睡眠時無呼吸症候群・ナルコレプシー