Archive for 1月, 2021

認知行動療法はじめました。

新年明けましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(作業療法士ブログの更新も頑張りたいとおもいますので、是非ご愛読いただければと思います。)

 

 

さて、昨年度からコロナウイルスの影響もあり、プログラムにも色々と制限が出ていますが…

新たな取り組みとして、南2階病棟では『認知行動療法』を始めました。

今までは主に外来患者様を対象に行っていましたが、今回内容を少し変更し、どなたでも参加できるような~入門編~として病棟でも行うこととなりました。

 

外来の認知行動療法では“認知”に着目していますが、病棟で行っている認知行動療法は認知に加え、“気分を変えるための行動”や“自分の気持ちを上手に伝える方法”などの実践的な内容も加わっています。

はじめは参加される方から「難しい」等の声も多かったですが、テーマが『ストレスとどう向き合うか』とどなたにも共通するものであるため、徐々に浸透しているような気がします。

 

 

 

また、認知行動療法も新しいメンバーが加わりました。

現在、外来の認知行動療法は募集停止中ですが・・・再開した際にレベルアップした内容をお届けできるよう日々研鑽していきたいと思います。

 

新メンバー入りました★

新メンバー入りました★

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

当院もLINEを始めました。

作業療法士ブログ更新や外来認知行動療法の再開等のお知らせもしますので、是非登録してください!

 

 

LINEはじめました!

LINEはじめました!

 

 

 

 

 

OTのっぽ