友だち追加

食の宝庫

デイケアで「椎茸の菌打ち」なるものをしました。

クヌギの木にドリルで穴をあけ・・・。菌を穴に入れ木づちでコンコンと打っていきます。

チュイーン。どう?間隔大丈夫?

チュイーン。どう?間隔大丈夫?

 

穴に栓をする様に。リズムよく打てば楽しいです

穴に栓をする様に。リズムよく打てば楽しいです

 

利用者さんも初めての方がほとんど。初めのうちは一つ一つ確認しながらの作業でしたが、慣れてくれば楽しいものです。木づちの音が心地よく感じました。

 

櫓を組んで雨乞いをします。

櫓を組んで雨乞いをします。

 

人が生きる為に必要な「食」。そのものを作り上げる事が出来るのも作業療法の魅力ではないかと思います。

 

今回の椎茸さんが出て来るにはまだ時間が必要な様ですが、じっくりと育っていってほしいと思います。

OTウォーリー