友だち追加

夕焼けのミルフィーユ。

秋ですね。
なんだかしんみりしてしまいます。グス。

 

西2棟の唄会では季節の童謡をうたうのですが、秋の童謡にはよく『夕焼け』が出てきます。
夕暮れどきの情景と、郷愁をさそうメロディーがあいまって、せつな~くなるんですよね。

 

夕焼けのミルフィーユ。中央棟より。

夕焼けのミルフィーユ。

 

認知症の患者さんのなかには、童謡をうたいながら涙される方もいらっしゃいます。
自然とよみがえる、遠い日の思い出・・・。

 

ひとそれぞれに思い浮かぶ情景は違うのでしょうが、秋の夕暮れのイメージって、日本の原風景として、みな同じようにある気がします。

 

その風景は、きっとわれわれ若い世代にもあるはず。
童謡をうたう時、同じ風景にたたずみ同じ夕焼けをみている気持ちで、うたおうと思います。

OTからくさ