友だち追加

皿踊り。

小鳥居諫早病院秋まつりまで、いよいよあと10日となりました!
いまは、ただただ晴天を祈るばかりです。

 

当日は各種イベントや出店を用意しておりますので、お気軽にお越し下さい。
詳しくは、当院ホームページトピックスをご覧ください。

 

 

さて、今度の秋まつりでは「全体踊り」として、諫早名物の皿踊り『のんのこ節』をみんなで踊りたいと思います!

 

皿は盛らずに鳴らすもの。

皿は盛らずに鳴らすもの。by諫早人

 

私は諫早生まれなので、物心ついた頃には皿を鳴らして踊りまくっていました。
でも、よくよく考えてみると珍しい踊りですよね!
お皿という日用品を利用して、それをなんだか風流に仕上げてしまうところがオツだなぁ。と思います。
こういう風習のない地域でこれをやると「行儀わるか!」と怒られそうですけどね。。。

 

 

今週末には「のんのこ諫早まつり」も開催されます。
そこでもたくさんの皿の音が鳴り響くことでしょう。

 

ヨシ!負けとられんばい!
練習練習!
のんの~こさ~いさ~い♪ カチカチ♪

OTからくさ