友だち追加

Let’s ヨガストレッチ!

南2棟では、昨年の10月から講師の先生を招き、「ヨガストレッチ」として初心者に合わせたヨガを教えていただいています。

 

目的としては、
「呼吸法を知ることでリラクゼーションへつながる。」
「体のさまざまな関節や筋肉を動かし血行促進をはかる。」
「血行促進により不眠の改善などが期待できる。」などです。

 

開始して、今月でちょうど1年を迎えました。

私自身初心者だったので、知識もないままに…?! しかし、患者様と共に体を動かし、呼吸法を行い、そして次の日の筋肉痛・関節痛を感じ(まだ次の日に感じてることに安堵し)、1年経つ中でより効果を体感している今日この頃です。

 

講師の先生も病院でのヨガが初めてということではありましたが、患者様に合わせて、様々な工夫をしていただいています。

まずは、イスに座って

まずは、イスに座って

そして、マットに座って

そして、マットに座って

それから、タオルを使って

それから、タオルを使って

今まで参加した患者様の声には、「すっきりしたー!」「体が軽くなったー!」などがあります。だけど、初めての体験ということもあってか「疲れた…」と感じる方も…。その時は、体験後の体の反応や効果などを説明させてもらうこともあります。

 

これからも多くの患者様が取り組め、さらに効果を感じてもらえるように、講師の先生や棟スタッフと協力し、今後も行っていきたいと思います。

ゆったりと呼吸法で休息の時間

ゆったりと呼吸法で休息の時間

 

Let’s ヨガストレッチ!

 OT tanaka