友だち追加

思い出の曲

南1棟では『唄会』という活動を定期的に行っています。

唄会、その名のとおり、唄う会です。

唄う曲は、季節にそった童謡や唱歌、カラオケで人気のある曲などです。

「唄いきらんよ」「もう忘れたばい」なんて声も聞かれますが、

いざ曲が流れ出すと自然と口ずさむ姿が見られます。

 

童謡や唱歌は、短い曲だけど、歌詞から情景が浮かんでくるように感じられます。

唄会の最中にも、当時を思い出し、

「桑の実は黒くなっとやもんねー」

「学校帰りに桑の実ば採りに行きよったよ」

「昔は靴とかなくて、草履ば履いとった」

なんて思い出話が広がります。

 

曲にまつわる思い出話は誰しもあるようで、

音楽ってすごいなぁと思う今日この頃です。

 

                            OTたまご