友だち追加

梅雨と歯周病。

もう6月に入ったのか!と思っていたら、
梅雨にも入っていましたね。
ムシムシの季節到来・・・

 

ムシムシといえば、今日6月4日は「虫歯の日」です。

 

虫歯、イヤですよね~。
でも実は、大人にとって虫歯よりこわいのが「歯周病」なんですね~。

 

かかってこいやぁ。

歯周病と闘う・・・

 

歯周病とは、歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が歯ぐき周辺の組織を破壊していく感染症です。

なんと、成人の約8割が歯周病にかかっているらしく、
歯を失う原因としては、虫歯よりも多いんだそうです!

歯周病の何がこわいって、進行しても自覚症状がほとんどないことなんですね~。
知らず知らずのうちに進行し、やがてそれは歯を支える骨を溶かし、ついには歯が抜け落ちてしまう・・・キャ~ッ!!

 

歯周病になりやすくなるポイントをあげます。
・不十分な歯磨き → 歯垢がたまりやすくなる。
・間食が多い → 菌は、糖分を栄養にして歯垢をつくる。
・たばこを吸う → 口中の有害物質が歯周病のリスクを高める。
・疲労やストレス → 免疫力が低下し、感染しやすくなる。
・よく噛まずに食べる → 唾液が分泌されず、菌が繁殖しやすい。

 

歯周病は生活習慣病といえます。
予防には・・・
①しっかり歯磨きをすること。
②生活習慣を見直すこと。
③定期的に歯科受診すること。  が大切です。

自覚症状がないのですから、歯医者さんにチェックしてもらうのは当然ですよね!

 

私も先日、一年間(!)通った歯科を無事卒業したばかり。
次の受診は11月・・・

う~ん、待ち遠しい!?

歯科衛生士風OTからくさ