クリスマス会を開催しました!

12月21日に、少し早い『クリスマス会』が開催されました。季節感を感じてもらい、また1年を締めくくる大行事として、全棟の患者さんが一か所に集まって行われます。
会場は、よりクリスマスムードを感じてもらう為に、ツリーはもちろん、ステージや壁・天井にも様々な飾り付けがされています。中には活動などで作成した飾りもありました♪

画用紙を丸めてリースを作りました☆

画用紙を丸めてリースを作りました☆

今回は、各棟から踊りとコーラスの出し物がありました。生き生きと楽しそうに踊る姿を見て、観客も手拍子をして一緒に盛り上がったり、コーラスは週に1回OT活動で行っている事もあり、1年の集大成として堂々とした歌声が聞かれました。
大勢の人の前で何かを披露するという事で緊張している方もいましたが、普段あまり経験する事のない緊張感や、終わった後の達成感などを感じてもらう機会になっています。

コーラス 皆で3曲歌いました☆

コーラス 皆で3曲歌いました☆

他にも、全員での合唱や、職員が体を張って行うゲームでは患者さんからの「頑張れー!」などの応援や笑い声も多く聞かれ、会場が一体となって楽しめました。
今年も残り僅かですが、2012年最後の行事を笑顔で締めくくる事が出来たクリスマス会となりました。

 

……………………………………………………………………………………………
診療内容
精神科/心療内科/睡眠障害外来
統合失調症・うつ病・パニック障害・社会不安障害・むずむず脚症候群・認知症
不眠症・睡眠時無呼吸症候群・ナルコレプシー