友だち追加

光の春。

快晴です。

中央棟より喜々津方面を望む。

中央棟より喜々津方面を望む。

春のような日差しに誘われて外に出てみると・・・
まだまだ寒い!

 

ちょうど今のような時期のことを、「光の春」といいます。
つまり、日差しは春だけど気温はまだ冬、ということ。
もともとはロシアの言葉らしいです。

 

私は日本人ですが、この「光の春」という言葉が大好きです。
いまはまだ寒くてつらいんだけど、確実に春が近づいている。

そんな、いまと未来のつながりを感じさせる、
なぜか「春」より希望をもてる言葉なのです。

 

いま、院内では3月の文化祭にむけて、準備がすすめられています。
いまの努力が未来に実をむすぶ。

 

さあ、2月に逃げられないよう、
しっかり春のほうを向いていきますよ!

OTからくさ