友だち追加

旬。

『ひとくち目から、おかわりのことで頭がいっぱいだぁ~!』

このCM、ご存じですか?
小栗旬さんがおいしそうにたけのこご飯をかきこむ、アレです。

あ~、食べたい!

 

と思っていたら・・・
先日、ついに我が家にもたけのこご飯が登場。

いや~、ひとくち目どころじゃないっすよ!
ご飯が炊けているうちから、おかわりのことで頭がいっぱい!

やっぱり旬のものっておいしいですね。

 

こちらも旬。

こちらも旬のツツジ。(当院中庭にて)

 

ところで、「たけのこ」って、漢字でどう書くかご存知ですか?

 

そう、「筍」です。

 

つまり私は、
旬の筍を小栗旬のようにいただいたわけです。

 

小栗旬のようにいただいたのです。

 

・・・

 

ちなみに、この筍にはチロシンというアミノ酸が含まれています。
節のすき間に付着している白いやつ。あれはチロシンの結晶です。他にも、味噌や納豆、チーズなどにも含まれているそうです。

このチロシンは、脳を活性化させるドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の原料なんだそうで、摂取することでやる気や集中力を高める効果があるともいわれています。

しかーも!チロシンは糖質と一緒に摂ることで効果がUPするので、たけのこご飯はまさに理想のメニューと言えますね!

 

よ~し、なんだかやる気が湧いてきたゾ!
もう、たけのこご飯のことで頭がいっぱいだぁ~!

OTからくさ