友だち追加

口内炎・・・。

ここ数日、口内炎に悩まされております。
それはもうでっかいヤツでして・・・
口内に月面のクレーターが出現しております。

 

この口内炎、疲労やストレスがたまっている時にできやすくなるそうです。
つまり、そのような状態は「免疫力が低下している状態」ということなんでしょうね。

 

免疫力といえば・・・

ヒトの体にはNK(ナチュラルキラー)細胞という、ウイルスなどと闘ってわれわれを守ってくれる細胞がいます。

しかしこのNK細胞、ストレスがたまっていると力が衰えてしまうそうです。
逆に、笑ったり愉快な体験をすると活性化するそうです。

 

『ストレスをためず、笑って過ごす。』

 

でもこれがなかなか難しい!
そうしようと身構えてしまうと、また疲れそうですしね。

そんな時には魔法の言葉があります。

 

「ま、いいか」

 

これを口に出してみると、案外スーッと楽になりますよ。

 

ことしの冬は、「ま、いいか」で風邪知らずですね。
口内炎・・・ま、いいか!

OTからくさ