友だち追加

秋の味覚!

さわやかですよねぇ~、風が!
秋、好き~!

 

秋と言えば「食欲」ですが、
それを満たすこの季節ならではの物がありますよね?

そう!いも!

最近、当院の畑ではさつまいもの収穫が始まっています。

 

大地と向き合うっ!

大地と向き合うっ!

 

まだまだ照りつける日差しのなか、
クワで土を掘る役、
いもをコンテナに入れる役、
コンテナを運ぶ役、そして・・・
見てる役。

いいんです!
みなさんそれぞれに役割をもって、いきいきとした時間が生まれるんです!

もちろん、収穫したいもはその日のうちにおいしくいただきました。

 

とれたては土の匂い。

とれたては土の匂い。

 

やっぱり自分たちで育てたぶん、味は格別です!

 

では、こちらも格別のなぞかけを。

「さつまいもを食べるなら」とかけまして、
「オタマジャクシの観察」ととく。
そのこころは・・・

 

 

「ふかしてから(孵化してから)がいいでしょう」

 

 

朝晩冷え込むことが増えてきました。
そろそろ毛布の準備を!

OTからくさ