友だち追加

Let’s料理活動

まだまだ寒さもあり、寒暖差に惑わされながら体調管理に勤しんでいる今日この頃でございます。

 

先日、南2棟では、料理活動を行いました。
今回の料理活動は、退院前の料理の練習、食を通して他者との交流の機会となればと思い提供させていただきました。

 

まずは、メニュー決め…
参加者は、女性ばかりであったのでバレンタインデーも近いということから、あま~いスイーツの案もでました。他には、おでん、しょうが焼き、あらだき…バラエティに富んだメニューがさまざま。。。
結果として、退院も近い方も多く、日頃調理に馴染みが少ない方もいたので、切る作業が多いメニューがいいのでは?ということで、季節にピッタリの「豚汁」となりました。またそれに加えて、今話題の酵素がたっぷり「野菜サラダ」に決まりました。

 

次に、スーパーに食材の買い物へ…
年齢層も幅広いメンバーでしたが、そこは堅実な女性の姿が垣間見え、お値段と鮮度にこだわりながらの買い物となりました。私個人的にも女性同士の買い物は、ワクワク楽しかったです。

 

そしてそして、料理当日です。
調理方法や担当は、その場で話しながら行いました。皆さん手際良く自分が出来ることを見つけながら取り組まれていました。「亀の甲より年の功」ともいうように、家庭での料理経験が長い方の動きはテキパキとされ印象深かったです。また、経験が浅い方も苦手なことに挑戦されている姿もありました。

ハーイ!食材準備完了でーす

ハーイ!食材準備完了でーす

さあ!メインの豚肉を投入でーす

さあ!メインの豚肉を投入でーす

ハーイ!豚肉と野菜サラダの完成でーす

ハーイ!豚肉と野菜サラダの完成でーす

今回、作る楽しみもありましたが、食べる楽しみもあり、何万回もの!?「おいしいねぇ」が飛び交っていたように感じます。
野菜たっぷり「豚汁」と「野菜サラダ」と「炊立てのご飯」で栄養満点、お腹も満足、心も満足な時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。

OT tanaka