友だち追加

ポテチ作り

こんにちは。そしてはじめまして!
OTらっきょと申します。

 

台風8号が九州に近づいている頃、西1棟でポテトチップス作りをしました。
先月、大量の新じゃがを収穫しており、これを活かしおいしいものを食べよう!作ろう!という試みです。

 

朝からは皮むき。
大量のじゃがいもを前に、女性患者さんは早々とエプロン姿でヤル気満々です。

 

皮むき

皮むき

 

久しぶりに握る包丁でイキイキとされてます。やっぱり女性は調理活動が好きなんですね(*^。^*)

それを油で揚げ、小袋に分けていきます。その数なんと・・・120袋・・・

 

大量のポテチ(ほんの一部)

大量のポテチ(ほんの一部)

 

昼からはその味付け。定番の「塩」、スタッフお勧めの「すしのこ」。
これらを適量小袋に入れ、シャカシャカ混ぜ完成!

 

シャカシャカ

シャカシャカ

 

「塩もおいしいけど、すしのこもおいしかね」とみんなでバリボリ食べました。

この日はカロリーの事など気にせず、満足な1日でした。
今後運動してね!

OTらっきょ